ウォーミングアップ

フィットネスクラブで筋トレを行っていくことでモチベーションを高く維持しながら楽しく取り組んでいくことができますが、フィットネスクラブに行ったらいきなりマシンなどに向かうのではなく最初にウォーミングアップを行う必要があります

これは2つの目的があります。まずは体を急に動かして筋肉の損傷を防止するという目的です。急にマシンなどのハードなものに取り組めば筋肉はびっくりしてしまいますし、場合によっては損傷をすることもあります。そのためじっくりとウォーミングアップを行い、体を慣らしてから筋トレを始めるようにしなければなりません。

筋トレの前にウォーミングアップを行う目的として、新陳代謝をアップさせていくという目的があります。新陳代謝をアップさせていくことによって筋トレを行うとより脂肪の燃焼が上手にできていきます。筋トレの際には筋肉を発達させることだけを考えるのではなく、余計な脂肪を除去することも同時に考えなければなりません。その意味でもウォーミングアップを行って脂肪の燃焼ができるようにしておくことも大切です。

また筋トレが終わったら、再度ストレッチなどを行い、疲れた筋肉を徐々に休ませていくことも忘れてはいけません。